Pommeさんの日記

華道のお稽古とお酒の備忘録。たまに好きな本の事とか、絵とか、色々書いたり。

幼少の記憶

思い出したこと。

 

子供の頃。

雪がたくさん積もったある冬の日。


祖母の家の広間で、母と姉と私の3人で炬燵に入っている。


でも猫が先に入って温まっていた。

先住民。三毛猫の、みぃちゃん


炬燵布団の色が赤とオレンジの花柄ような、綺麗な柄だった。


みかんを食べた。甘くて美味しい。

いつも2、3個は普通にペロリと平らげる。


母は横になり、スヤスヤ眠っている。

私と姉はそれぞれで自由に遊んでいる。

 


急に思い出した情景。

 

胸が締め付けられるくらい、懐かしい。

あの雪深い日の祖母の家。

今日、天国へ行ってしまった祖母。

 


あの頃にはもう戻れないと思うと物凄く胸が締め付けられる。

でもこうして思い出して懐かしみ、あたたかい気持ちになれることは、とても幸せだと思う。